2017年09月18日

木型ができるまで。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8d77.jpg

木型はどこで買っているのですか?
と、たまに聞かれます。
木型は木型屋さんで買うというよりも
木型屋さんと一緒に作っていくって感じですかね。

お店のように木型が並んでいて、これください。ではなく。
まずこちらの希望を木型屋さんに伝えます。
例えば、ヒールの高さは2センチ、カカトの太さはこれくらい、付け根の寸法はこれくらい、つま先の形こんな形、
などなど
こと細かく希望を伝えて、まずは木でできたモデルを作ってもらいます。

そのモデルの木型を自分のこだわりたい部分を、削ったりパテで増やしたり修正して
仮靴を作って履いてみて。と
それを何回も繰り返して納得のいくところまできたら
ようやくプラスチックの木型で作ってもらう。と言った流れで新たな形の木型が出来上がります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8d4d.jpg

そうなんです、このように木型をひと型増やすのにかなりの時間と労力がかかるんです。
そんな木型だからこそ愛おしくて仕方なくなるわけです。

調布 仙川で 靴作り 関口善大靴工房
http://zendai.jp
posted by 関口善大靴工房 at 12:26 | TrackBack(0) | Weblog

2017年09月13日

息子たちの靴。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8b47.jpg

息子たちにせがまれて作った靴です。
九州新幹線ツバメ と あお虫 です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8b49.jpg

よく履いてくれるおかげでベビー靴、そしてキッズ靴の難しさ、楽しさがよく分かってきました。

我が子に快適ではない靴を履かせるわけにはいかないのでお父ちゃん、がんばります。
これからも嫌がらずにお父ちゃんの作った靴履いてね。

調布 仙川で 靴作り 関口善大靴工房
http://zendai.jp
posted by 関口善大靴工房 at 22:44 | TrackBack(0) | Weblog

2017年09月01日

関口靴工房 ワークショップスペース。

koubou3.jpg

こちら 関口靴工房 ワークショップスペース のディスプレイです。

2017年2月より始まった、関口善大靴工房が運営する工房とは別の店舗です。
早いものでオープンから7ヶ月が経ちました。
ようやく波に乗ってきたような、乗ってないような、
ただ少しづず知られてきて反響が出てきた実感はあります。

楽しい物作り、たくさんの人に作ってもらえるよう魅力あるものを
どんどん作れるよう精進いたします。

仙川駅徒歩5分、ぜひのぞいてって下さい!

調布 仙川 
一日でできる体験教室 
関口靴工房 ワークショップスペース
http://sekiguchikutu.com
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-14-1
03-6750-5592
京王線 仙川駅 徒歩5分
posted by 関口善大靴工房 at 22:42 | TrackBack(0) | Weblog

2017年08月31日

靴職人コース。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8c10.jpg

靴職人コースのTさん、課題のパンプスのサンプルを作って
足が靴の中でどう入っているか歩行によって足がどう変化するかを
しっかり見極め、木型を微調整していきます。
そしていよいよプラスチックの木型におこしていきます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8c12.jpg

調布 仙川で 靴作り 関口善大靴工房
http://zendai.jp
posted by 関口善大靴工房 at 00:48 | TrackBack(0) | Weblog

2017年08月12日

朝日新聞。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8c2b.jpg

朝日新聞 8月10日の夕刊 にちょこっとだけ載せてもらいました。

工房のすぐ近くに武者小路実篤公園があって
そこの特集のオマケにです。
さあどこでしょうか。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8c2c.jpg

調布 仙川で 靴作り 関口善大靴工房
http://zendai.jp
posted by 関口善大靴工房 at 22:46 | TrackBack(0) | Weblog